blog

ナイフシースとミニウォレット

2019年12月6日
ワンオフと言うのでしょうか?
専用のケースなりなんなりを一つだけ製作する。Jill Craftのお仕事にはわりと多いです。
今回もそんなご依頼です。
日本刀っぽいナイフのシースを製作します。
実物をお借りできるのが一番ぴったりに製作できます。そりゃ現物合わせが一番。
ということでまずはトコ革で試作。

なるべくタイトにぴったりのサイズで。

 
そしてウッドビーズか何かを探して取り付ける予定だったのですが、面白そうなので革でビーズを作ることにしました。

丸く抜いた4mm厚のベンズトコ革を4枚貼り合わせて革包丁だけで削り出します。旋盤とかがあればもっと綺麗に丸くできるんでしょうけど、ここは手で削り出した感を出して

ピッカピカに磨きました。めっちゃ時間かかりました・・・。

 
ということで完成

クロムエクセルレザーのネイビーでナイフシース。ぴったりのサイズです。
とても気に入っていただきました。
 
火曜日にちょっと臨時休業させていただいてお出かけ。

いつも使ってるラウンドファスナーの長財布からミニウォレットに必要最小限の中身だけ入れ替えてもって行きます。その理由は後ほど・・。

 
スパイシーなカレーが食べたいということで

スリランカカレーを食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。

 
で、必要最小限のお財布が必要なワケは

ライブハウスにLIVEを見に行ってきました!場所は大阪梅田にあるクラブクアトロ。1000人も入らないぐらいの小さな会場はもう熱気でモンモン。人がパンパン。
「Halestorm」というバンドを観てきました。


実は全く知らないバンドだったんですけど、(Lottaさんのオススメで)めちゃくちゃかっこよかったです。しかし最近のLIVEは動画も撮り放題なんですね。アーティスト側がもっと撮れって感じでした。

 
で!!!!こんな混み合うLIVE会場はミニウォレットに必要最小限を放り込んで前ポッケに入れておけば安心です!
 
 
 
菱錐の刃を仕立てます。

2,0mmの菱刃を

極細の1,4mmに仕立てます。

めちゃくちゃ極細菱刃

画像で見るより細くてペラペラです。3mm以下の細かいピッチを細い糸で縫う用の菱錐です。

 
何気に便利な

金高刃物老舗 x Jill Craftの10mm革包丁。

ちょっと切ったりちょっと漉いたり便利なんです。

こちらは青紙2号10mmですが白紙2号10mmもあります。

他にもいろいろ革包丁の取り扱いがございますので
Jill Craft Tools をよろしくお願いします。
 
もちろん

Jill Craftは革製品を製作してるお店です。

お問い合わせなどはお気軽に。ぜんぜん敷居が高くないお店です。
Jill Craf←こちらはHP
お問い合わせのメールは
までお気軽に!!!

Jill Craftのジルちゃんもお待ちしております・・・と言いたいのですが猫たちはお店にいません・・・。