blog

レザークラフト教室とミニウォレット

2019年11月29日
レザークラフト教室です。
ちなみにJill Craftのレザークラフト教室は特定の曜日とかありません。また月謝制でもないので習いたい時にポンと2時間受講頂けます。
事前にご予約頂き、その時間に他の方の教室が入ってなければ11:00〜19:00の間いつでも受講頂けます。授業料は2時間5000円、マンツーマンでみっちり教えます。
で、こちらレザークラフトはじめて3回目の生徒さん。3回目でも右手に菱錐を持って縫って頂きます。はじめからこの縫い方で慣れた方が絶対的に有利です。

めちゃくちゃ器用な方ですんなり錐と針の持ち替えができました。

で、キーケースの完成。教室3回目でこの縫い目。「習うより慣れろ」より「習って慣れろ」です。我流でやるより習った方が絶対上達します。

こちら他府県からお越しの生徒さん。

マチの縫い方を学んで頂きました。

絶対に買えとは言いませんが、教室通うなら買って頂きたいJill Craft菱錐です。

Jill Craft Tools でお買い上げ頂いた菱錐を仕立てます。

ここまで研ぎます。革に刺したら「サクッ」っと音がしません。全く音がしません。あえて言うなら「ヌッ」と刺さります。この刺さり具合は実際に手に取って頂けたら分かるのですが……

Jill Craft菱錐 パーロッサ 2.0mm菱刃

仕立て上がりました。
菱刃は2.5mmと2.0mmをお選び頂けますし、本体もレギュラーサイズとスモールサイズの2種類からお選び頂けます。

一回り小さいので女性の方や手の小さい方にはスモールサイズがオススメです。

Jill Craft Tools で予約販売しております。
オーダー品の製作です。

もちろん菱錐で穴を開けて

縫います。

菱錐を使って縫います。

ちなみにきっちりした裁断と貼り合わせで

ここがぴったり隙間なく収まります。

縫い上がりました

完成です。

ミニウォレット。

革はエルバマットpiombo
糸はイエローです。Jill Craftではあえて革の色と違う糸色をオススメしてます。

つまりは縫い目が飾りとなりますが、一つでも乱れた縫い目があればものすごく目立ちます。

お客様から頂きました。

「ジルちゃんのおしり」めちゃくちゃ可愛いです!!

コタツが起動しました

ネコとぬくぬく幸せな気分ですね