blog

スペシャルなミドルウォレット

2019年12月18日
とてもインフルエンザが流行してるようです…。幸いにもボクはインフルエンザに感染しておりませんが(そりゃほぼ一人ですから)皆さんは大丈夫ですか?
とりあえず寒い日が続いてますのでお気をつけください。
寒いといえば、冬の間はワックスが白く浮くクロムエクセルレザー。温度が下がってる朝とかはカッチカチになってますね。今回はバーガンディを切り出します。

半裁の最後の方なので今回は一箇所しかないスタンプを内側に使います。とりあえずざっくり切り出してベタ漉きから

切り出し。ミドルウォレットを製作します。

クロムエクセルレザーにはシニュー糸でしょ。

今回は3.75mmのピッチで縫います。

カード入れ部分です。段々に隙間を開けてます。けっこう隙間あるように見えるでしょ?

カードを4枚入れるとぴったりなんです。カードって結構な厚みがあるんです。

なんだかんだで内装パーツの完成

ここからは外装パーツの下揃え

6tleatherworks さんの道具でめりっと押さえます。

接着に難ありのクロムエクセルレザーですが、ちゃんとした下処理と圧着すればゴム糊だけでちゃんと接着できます。ボクは基本的にゴム糊しか使いません。

外装一周を縫います。タイマーで計ったら約1時間でした。

縫いあがり

そして完成

クロムエクセルレザーBGD(バーガンディ)の三つ折りミドルウォレットです。

内装も全てクロムエクセルレザー。艶が素敵です。

カードは4段。その後ろにフリーポケット。さらにその裏にもカード入れあります。

小銭入れはマチ付きで大きく開きます。

そして、

ここにHorween社のスタンプが入ってます。

ホーウィン社のタグ付きます。

こちらスタンプありは限定1点です。
Jill Craft ショップにて販売しております。
クリスマスプレゼントにいかかですか?
気になる方はお早目にお願いします。

おっさんに抱かれてちょっと嫌がるふじた