blog

ゴールデンウィークの予定

2018年4月24日
ゴールデンウィークのお知らせ
誠に勝手ながら5月 5日6日(土日)を連休させて頂きます。その代わりといってはなんですが3日の木曜日は営業させて頂きます。
さてさて、Jill Craft ではレザークラフト教室をやっておりまして今日は教室で使う課題を考えておりました。
なるべくシンプルにかつウォレットの基本的な構造はきちんと押さえておきたい

試作してみます。残ってた栃木レザーのハギレですけどね。

で、完成。

ちょーシンプルな二つ折り財布とカードケース。

カード入れ2ヶ所と札入れ、小銭入れと必要最小限のスペック

んで、面白いのは

小銭入れとカードケースが交換できるという

バネホックにて取り付けてます。

使いたいシーンによって小銭入れとカードケースを付け替える事ですごく便利だと思ったからです。例えば、サラリーマンの方なら出勤時にカードケースにSuica(PASMO)を入れて単独で持ち、お財布には小銭入れを取り付けておきます。単独のカードケースはパスケースとなり駅の改札でピッ。
会社に着いたら今度は小銭入れを外してズボンの前ポケットに入れてちょっとコーヒーを買いに行く時に。小銭入れにはカードが一枚入りますのでnanacoカードなんかも一緒に入ります。

そして両方外せば薄型の札入れになるのでスーツの内ポケットに入れても細身のシルエットを台無しにしません。

まぁ、バネホックにした本当の理由は…別々に縫えるので初心者にも作りやすいから…ですけどね。
ちなみにこの二つ折りウォレット

先日作ったミニウォレットと全く同じ型紙から出来てます。ほとんど真四角な型紙ですので色々アレンジ可能です。いわばシルビアと180みたいな、トレノとレビンみたいな。

コピペしたみたいに
{DE7F0076-91F5-472A-877D-3FE987CB6E3D}