blog

百貨店の催事とレザークラフト教室

2018年3月10日

報告が1日遅れましたが、無事に和歌山ミオ1FのイベントスペースにてJill Craft 出店してきました。

たくさんの方々にご来店頂き本当にありがとうございました。普段とは違う場所での出店、また百貨店の中という特殊なスペースでの催事で色々戸惑う事もありましたが、何とか無事に終わりました。またご担当者様から定期的な出店も提案して頂いたのでボクとしても前向きに出店していきたいと思います。

まっ、こんな感じで。「手づくり市」よりスペースがあるので広々と陳列しまして。

実際に製作してる風景も見てもらおうと道具を持ち込んで。まぁ、「エ◯メスの◯しごと展」ふうに…。

流石に漉き機は持って来てないので革包丁で手漉き。久しぶりだったのでちゃんとできるか心配でしたが、手はちゃんと覚えてました。

普段より随分と狭いデスクでの製作でしたが、きちんと整理整頓しながら仕事すればそれなりにできるもんだと。そして普段が散らかし過ぎだと反省。

なんだかんだで現場でここまで進みました。

また次の機会にぜひ遊びに来て下さい。ちなみに和歌山ミオさんとJill Craftのお店は徒歩10分のとても近所ですけどね。

さて、今日はレザークラフト教室

今回の課題は「丸」

こちらボクの手本。革包丁で正確に丸く切り出します。

そして生徒さん

なかなか難しいと苦戦しながらもゆっくり丁寧に

そして、Jill Craft レザークラフト教室では初心者の方でも右手に菱錐を持って縫う練習をしてもらってます。

どうせ後から練習する日が来るなら初めから練習しときましょう、という理由です。

帆布トートバッグなどBASEのショッピングサイトにアップしておりまーす。

こちら金具を仕入れ忘れて催事にギリギリ間に合ったトートバッグ

持ち手を短く調節すれば手持ちでもイイ感じです。

大きめトートバッグ

一泊旅行ぐらいなら全然OK

こちらも持ち手の長さ調節できます。

カーペンターバッグ

本当に道具入れて運びたいですね。

もりもりに

猫が盛られてました。